どうも! 管理人です!
TERA ORIGINの「PvPコンテンツ」をご紹介します。PvPレベルや3vs3など豊富なPvPコンテンツが用意されているTERA ORIGINを攻略する際の参考にしてください。
※先行リリースされている韓国版の内容をもとに作成しています。
サクッと読む目次
TERA ORIGINはフィールドやダンジョンでPKができない
メインクエストや狩りをする通常のフィールド・ダンジョンではPKができない仕様になっています。好みがわかれるかも知れませんが、通常時は安心して狩りをしたいユーザーにとってはありがたい仕様ですね。
「PvPレベル」を上げるとステータスが上昇する
これからご紹介するPvPコンテンツを通じて「PvPレベル」を上げることができます。PvPレベルがあがるとステータスに追加効果が付与されるので積極的にPvP経験値を稼いでいきましょう。
PvPレベルは1〜30(最大)まで存在します。レベル1のときは追加効果なしです。
PvPレベル2 | PvPレベル30 |
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貫通+108 | 貫通+2,000 |
弾力+108 | 弾力+2,000 |
最大HP+527 | 最大HP+10,000 |
最大MP+266 | 最大MP+5,000 |
貫通:PvPで相手の防御力を減少させる
弾力:PvPで貫通の耐性を上昇させる
PvPだけに適用される攻撃力上昇効果と防御力上昇効果と考えれば簡単です。
紛争地域
紛争地域は「専用クエスト」や「モンスターの経験値が2倍になる」など経験値が稼ぎやすいフィールドです。入場時に15人 vs 15人のどちらかの陣営に自動配置され、敵対する陣営のキャラをPKすることができます。
モンスターを狩って経験値を稼ぐもよし、プレイヤーを狩ってPK経験値を稼ぐもよし、という自由で危険なフィールドになります。
レベルや戦闘力に差が付きすぎないようにレベルごとに7つのフィールドが用意されています。
地域区分 | 入場可能レベル |
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紛争地域1 | 20〜29レベル |
紛争地域2 | 30〜39レベル |
紛争地域3 | 40〜49レベル |
紛争地域4 | 50〜59レベル |
紛争地域5 | 60〜69レベル |
紛争地域6 | 70〜79レベル |
紛争地域7 | 80レベル |
紛争地域では「経験値ブースター」というアイテムを使うと獲得経験値がさらに100%増加します。また、ホットタイムなどでも経験値が増加するため、レベル上げでお世話になるコンテンツです。
アイテム | 値段 |
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経験値ブースター1時間 | 5,000ゴールド |
経験値ブースター2時間 | 9,000ゴールド |
経験値ブースター5時間 | 20,000ゴールド |
地下決闘(1vs1)
他のプレイヤーと1人 vs 1人で戦うリアルタイムPvPコンテンツです。戦闘力や地下決闘ランクが近い相手とオートマッチングされます。
AIではなくプレイヤー操作のリアルタイム対戦なのでマッチングの待ち時間が心配でしたが、韓国版では昼間でも即時〜長くても15秒ほどでマッチングしました。
制限時間3分の間に敵を倒せば勝ち。時間切れの場合は残り体力の多い方が勝利。同時に死亡するなどした場合は引き分けもあります。
勝敗に応じて「PvP経験値」と「地下決闘ランクポイント」が獲得できます。
地下決闘は1週間に獲得した「地下決闘ランクポイント」で争うリーグ制になっています。「チャンピオン」や「マスター」「チャレンジャー」など最終結果に応じて豪華な週間報酬がもらえます。
上位陣の週間報酬は大量のレッドジェムなので、実力者はレッドジェムを使ってでも上位入賞を目指しているようです。
カイアの戦場(3 vs 3)
味方チーム3人 vs 敵チーム3人に分かれて戦うリアルタイムPvPコンテンツです。参加者のレベルは80に固定され、個人ごとの特性やステータスは適用されません(つまり全員が平等な戦力で対戦できます)
5分間の制限時間内で敵チームのポータル(ネクサス)を攻撃して破壊すれば勝利。
この他に「チームレベル」という対戦を盛り上げる要素があります。チームレベルは敵チームのプレイヤーキャラまたは精霊(NPCキャラ)を倒すと最大で17まで上昇します。
チームレベルが上がるごとに「クリティカル確率増加」「最大HP増加」「スキルクールタイム短縮」「移動速度増加」から1つを選択して効果を付与できます。序盤でどの効果を選択するかで勝敗が大きく左右される戦略的な要素です。※チームレベルがあがると「攻撃力・防御力」も自動的に上昇します。
勝敗に応じて「PvP経験値」と「カイアの決闘ランクポイント」が獲得できます。
カイアの戦場は1週間に獲得した「カイアの決闘ランクポイント」で争うリーグ制になっています。「チャンピオン」や「マスター」「チャレンジャー」など最終結果に応じて豪華な週間報酬がもらえます。
ギルド対戦(3 vs 3)
味方チーム3人 vs 敵チーム3人に分かれて戦うリアルタイムPvPコンテンツです。カイアの戦場とは異なり、本来の自分の装備や戦闘力で参加することになります。
3分間の制限時間内により多くの敵プレイヤーをキルしたチームが勝利になります。
ギルド対戦には同じギルドのメンバーと3人パーティを組んでいないと参加できません。アクティブ率が高いギルドに加入していないと自由に参加するのは難しいでしょう。
ランキング基準は「ギルドメンバーのギルド対戦ポイントの合計値」になります。
勝敗に応じて「PvP経験値」「ギルドトークン」「ギルド経験値」「ギルド対戦ポイント」が獲得できます。
ギルド対戦は1週間に獲得した「ギルド対戦ポイント」で争うリーグ制になっています。「チャンピオン」や「マスター」「チャレンジャー」など最終結果に応じて豪華な週間報酬がもらえます。
参加可能時間 | 18:00〜20:00 |
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1日の参加可能回数 | 5回(最大20回) |
ギルド戦場(30以上 vs 30以上)
自分のギルド(30人以上在籍が参加の最低条件)と敵ギルドで戦う大規模リアルタイムPvPコンテンツです。対戦相手は参加申請をしたギルドのギルドレベルを基準に自動でマッチングされます。なんと1日1回開催です。
敵チームのプレイヤーをキルするか、フィールドに配置されたモンスターを討伐すると戦場スコアを獲得でき、制限時間内により多くの戦場スコアを獲得したギルドが勝利となります。
勝利すると「大量のギルド経験値」「大量のギルド資金」「参加者全員にギルドドークン」がもらえます。
また、追加報酬として「フィールドボスをギルド専用に召喚して戦う権利」が1回与えられます。
参加申請可能時間 | 0:00〜20:00 |
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戦場入場可能時間 | 20:20〜20:30 |
1日の参加可能回数 | 1回 |
TERA ORIGINのPvPコンテンツまとめ
リアルタイムPvPが好きな人には垂涎もののゲームに仕上がっていますね。ギルドに参加していないと旨味が減ってしまうので、サービス開始時はなるべく人が多いギルドに加入してギルド戦など毎日楽しみたいですね!